カスタマイズ研修のご紹介

◼️シュハリのカスタマイズ研修の特徴

社会の不確実性はますます高まり、日本だけでなく世界の経営をとりまく環境はこれまでにない厳しい局面を迎えています。

そのような中、クライアント企業様からは、人材育成のみならず、企業経営そのものやビジネスモデルを実現するための組織運営、人材育成など、複数の課題が複雑に絡み合ったご相談が数多く寄せられています。

シュハリでは、ビジネスコンサルティングのバックグラウンドの強みを活かして、研修をクライアント企業様の経営課題、組織の課題を解決する場と捉え、

 経営視点での人財育成コンサルティング
– 理論や実践を踏まえた研修体験の設計
– 受講者の特性に合わせた研修プログラム

などをご提案します。

◼️提供プログラム

シュハリでは、コアスキル、マネジメント知識、人・組織などのテーマについて豊富なプログラムをご用意しています。

過去に寄せられた事例

クライアント企業の課題

部下の育成が思うようにいかない・・・

リモートワークにより、チーム内のコミュニケーションが不足している

マネージャーは現場からのたたき上げ人材で、マネージメントのプロではないため、部下のマネージメントスキルは不十分

各メンバーのスキル・マインド・モチベーションを把握することが難しい

対話型チーム醸成研修

コミュニケーションを通じてメンバーや部下を育成する対話型マネジャーの育成

戦略・事業計画の理解と伝達

メンバーとの関係性の構築

マネジャー自身の成長

・経営戦略、マーケティングのフレームワークを活用し、自社の戦略・事業計画の考え方や意図を理解する

・自社の戦略やその背景を自分の言葉(Iメッセージ)でメンバーに伝えるスキルを身につける

・リーダーとして、自身の行動やコミュニケーションの特徴を、自己認識・他者認識を通じて理解する

・コーチングの基本スキル(傾聴力、質問力、フィードバック力)を理解する
・一人一人のメンバーと信頼関係を築き、心理的な安全地帯を設けることを通じて、メンバーの主体性、自律性のある行動を引き出すきっかけ・土台を作る

・通常のファシリテーションスキルに、対話型のコミュケーションスキルを活用することにより、チームや関係者同士がコミュニケーションを深める場を創り出し、主体的・自律的な行動を促進する

クライアント企業の課題

営業スキルが属人化している・・・

人によって営業手法やスキルにバラつきがある

若手の育成に繋がらない

チームとしての力が発揮できていない

営業力向上研修

顧客の課題解決に向けた手法や営業プロセスの一連の流れをチームとして共通言語化する

今後のマクロ環境の変化を想定した顧客の経営環境の理解

営業プロセスに必要な思考法やツールの共通言語化

顧客の課題解決に向けた仮説構築と提案策定

・経営環境を整理するための代表的な枠組み(STEEP・5Forces・6Leversなど)を理解する

・生成AIを活用しながら効率的に分析を行うことで、より多くの時間を議論に集中する

・顧客接点からクロージングまで、標準的な営業のプロセスを整理する

・現状整理、戦略把握、課題の優先順位付け、提案書作成、提案の主要ステップの手法や検討の観点を共通言語化する

問題解決の基本的なステップを理解し、課題の優先順位付けを行う

・課題解決策の効果訴求の手法を学ぶ

・意思決定にかかわるキーパーソンやステークホルダーを想定した準備の方法を習得する

・構造化とストーリーボードの手法を使いながら、提案シナリオを構成する

◼️その他、このようなご相談にも カスタマイズ にて承っております

社内外の研修やOJTを実施しているが、効果が実感できない・・・

上層部から「○○な人材を育てたい」と言われているが、どうしたらいいのかわからない・・・

どんな研修や育成方法が自社にとってベストなのかわからない

現場に育成を任せられるリーダー層がいない・・・

育成、評価制度、社内キャリア開発の仕組みを整えたいがその方法がわからない・・・

離職率が高い・・・

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