オンボーディング(新人研修)
新入社員が、社会人のマインドや仕事の進め方を身につけて、
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● | 新入社員は、何よりもまず、学生から意識を切り替えて、社会人、組織の一員としての心構えと姿勢を身に付けて、その自覚と自信を持ってほしい。 |
● | 新入社員は、仕事内容や社内外の人間関係など慣れない環境で、壁にぶつかることが多く、早期離職が高い傾向にあり、それを改善したい。 |
● | 同期とのヨコのつながりや、先輩・上司・メンターなどのタテのつながりで、気軽に相談できるような人間関係を作り、現場で自主性を持ってトライアンドエラーを繰り返してくための、心理的な安全地帯となる信頼関係を構築してほしい。 |
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目先の仕事や人間関係にとらわれるだけでなく、1年後、3年後、さらに先の将来の目標、キャリア観をしっかり見据えて、仕事に取り組んでほしい。 |
研修プログラムの目標
◎ | 企業人としてのあり方(心構え)、臨み方(姿勢)を理解し、学生から社会人へのシフトチェンジする。 |
◎ | 当該企業で活躍するために必要な行動を理解し、行動に移すことができる。主体的に業務に取り組むことができる。 |
◎ | 当該企業で実現したいこと・チャレンジしたいこと=目標を明確にし、目の前のことだけではなく、長期的な視野で自身のキャリアを考えることができる。 |
シュハリプログラムの特徴・こだわり
受講者をひとりの大人としてリスペクトし、社会人としての変容・成長にこだわるプログラムを提供。
- | 受講者の変容・成長レベルに応じて、そのとき、その瞬間の「リアルな変容」にこだわる。 |
- | 受講者と講師は対等な大人として、「互いをリスペクトし、互いに学ぶ」姿勢を大切にする。 |
- | 講師自らがひとりの社会人として、変容・成長することを体現する。 |
- | 講師は社会人の先輩として、研修内容に沿って、休み時間の過ごし方も含めた社会人としての基本姿勢・動作についてもコメント・アドバイスを提供する。 |
★入社時期の単発研修で終わらず、継続的な成長支援を提供
研修で自信をつけて配属に臨んでも、実際には職場でうまく業務を進めることができずに、下図のように定期的にモチベーションが下がることが懸念される。 |
1年間を通じて、以下の順番で4つのプログラムを実施
(1) |
社会人としてのマインドを養うプログラム(入社直後研修) |
(2) |
対話型コミュニケーションのスキルを身に付けるプログラム(現場配属後研修) |
(3) |
信頼関係を構築する力を養うプログラム(入社半年後研修) |
(4) |
1年間を振り返るプログラム(入社1年後研修) |
研修後の声
<事務局>
● | OJTの様子などから、現場でも円滑なコミュケーションがとれていると認識しており、現場にもよい影響を与えている。 |
● | 新しい技術や知識をインプットしたいという意欲が出てきており、現場でも積極的に質問をするなど、継続的な学ぶ姿勢が見られる。 |
● | 様々な業務を自分でできるようになりたい、という意欲が出てきており、主体的に業務に取り向く姿勢が見られるようになった。 |
<受講者>
● | 同期との情報交換やメンターとの面談を通じて、組織内の人間関係やメンバーの人となりを理解することができたので、気おくれすることなく質問することができる。 |
● | 前向きに仕事に取り組むことができている。 |
● | 現場でできることが増えてうれしい。 |
● | 研修で学んだ「質問の仕方(5W1Hで話す、メモを録る)」なども役立っている。 |
取り入れているラーニングテーマ
対話型コミュニケーション >
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社会人と学生の違い | ![]() |
ドキュメンテーション(企画書・提案書作成) |
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ロジカルシンキング(論理思考) | ![]() |
プレゼンテーション |
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ファシリテーション | ![]() |
対話型コミュニケーション |
実施例
業種 | 大手製造業、中堅システム業、大手インフラ業 |
対象者 | 新入社員(高卒~大学院卒) |
期間 | 1年間 |
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